2011年02月18日

項目別に「区分ける」

漫書029.jpg  

議論をするときに、入口の話か、
出口の話か、全体の話かを決めると整理しやすい。

出てきた話の要点をカードに書き出して、
区分けをすると、問題点が浮かびあがる。
問題点を難易度で分け…

<中略>

議論を層分け、区分けすると、
全体のバランス、流れ、方向が見える。


『3秒で心に火をつける魔法のことば』より


posted by kuro at 15:27| Comment(0) | 漫遊書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

良い心が「善いことを生む」

漫書028.jpg   

善い心、悪い心、楽しい心、苦しい心、
元気な心、淋しい心…、いくらでもある。

心は、いろんな現象に反応する。

<中略>

人に善いことを一(はじめ)と考えるは、
人間として一番大切な真(まこと)の理(ことわり)。
「善一之、真理也」

『3秒で心に火をつける魔法のことば』より

posted by kuro at 09:37| Comment(0) | 漫遊書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

笑顔は「みんなのクスリ」

漫書027..jpg  

家の中で誰か一人が、
笑顔で「おはよう」と声をかける。

家の空気が明るく、爽やかになる。

<中略>

笑顔の気で、
ナチュラルキラー菌が活躍し、
癌細胞を退治してくれる。

『3秒で心に火をつける魔法のことば』より

posted by kuro at 18:38| Comment(0) | 漫遊書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

議論で勝るより「行動で勝る」

漫書026.jpg  

百点の言葉より、六十点の行動。

知ったは知識、気づいたは行動。
資金が無いから、商売ができない。
学歴が無いから、出世ができない。

<中略>

自分から動いたら、事が物が金が動く。
動いた者の勝ち。

『3秒で心に火をつける魔法のことば』より


posted by kuro at 20:53| Comment(0) | 漫遊書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

相手の「良いところ」を紙に書き出す

漫書025.jpg  


自分のことは、自分がいちばん
知っているようで、わかっていない。

自分の良いところを頭の中で思うだけではダメ。
よくよく考えて箇条書きにしてみる。

<中略>

相手の良いところを探すように心がけると、
自分の心が良い方に向くことに気づく。

『3秒で心に火をつける魔法のことば』より

posted by kuro at 14:40| Comment(0) | 漫遊書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

